健全な身体に、健全な魂は宿る。   お楽しみ下さい。

全てをコントロールしている自律神経 最終話 一流の医者が呼吸を止めない理由 

こちらの記事は前回の記事の続きになっていますので、

まずは、第3話  自律神経  〜理想のバランス〜】をご覧下さい。

こちらの記事では…

✔自律神経を整える方法

✔末梢血管の重要性

✔一流の医者が呼吸を止めない理由

✔最大限のパフォーマンを引き出す方法


上記の疑問を解決しています。

※この記事は1分で読めます。

自律神経のバランスを整えるメソッド

自律神経を整えるメソッドですが、それは呼吸です。

自律神経は、呼吸で整える事ができるんです。


POINT私達は優先的に脳に酸素が供給されるオートシステムになっています。

酸素量が少ない場合は、抹消血管を収縮させ、(交感神経が過剰になり、副交感神経が下がる)優先的に脳に酸素が供給されます

抹消血管とは?

抹消血管(毛細血管)とは、他の各血管に血液を渡す最も細い血管のスタートラインです。

他の各血管は抹消血管からしか血液を受け取れません。

私は首吊りをした経験がありますので、オートシステムを体感した事がありますが

私が統合失調症で
自殺まで追い込まれた日々

今までで首を締められた経験がある方も分かると思いますが、首を締められると意識はあるのに手足が痺れてきます。

あれは、オートシステムが作動し脳に酸素が優先的に供給され、他の細胞や臓器に酸素が供給されないので起こる現象です

一流の医者は呼吸を止めない理由

体内に取り入れる酸素量が少ないと、それによって抹消血管の血流不足になり、自律神経がアンバランスになってしまうんです。

POINT更に呼吸を止めた場合は一瞬で抹消血管の血流が悪くなります。

どんな状況でも呼吸を止めたら絶対にいけません

“一流の医者”は呼吸を止めません。

呼吸を止めるのではなく、呼吸のリズムに合わせましょう。

だからこそ呼吸をしっかりすれば、自律神経のバランスを自分自ら整える事ができるんです。

2対1の長さで吐いて吸うのが理想的です

ゆっくり長く10秒吐いて、5秒吸うなど。

吐き切る事が大事です。

鼻呼吸ですれば更に理想的です。

理想の呼吸法について

マキシマムパフォーマンスを引き出す方法

・ゆっくり呼吸をする。
・ゆっくり話しをする。
・ゆっくり動く。
・ゆっくり運転する。
・ゆっくり歩く。
・ゆっくり生きる。

全てをゆっくりに変換して、自律神経を整えて下さい。

ゆっくりとした深呼吸やゆっくりとしたパフォーマンスは自律神経のバランスを整え、血管が開き、血流量が増加し、抹消血管の血流が良くなり、筋肉も弛緩するので、心も体もリラックスします。

ゆっくりとした深い呼吸やゆっくりとしたパフォーマンスは最大限の力を発揮できる“マクシマムパフォーマンス”に繋がります

今回のピックアップ商品

自律神経の書籍は数多くありますが、その中でも私がオススメするのはこちらの書籍です。

栄養療法の専門家が書いた書籍で、主に自律神経の、交感神経と副交感神経のバランスを食事で整え、腸内環境を良くする事にフォーカスを当てて書かれています

気になる方は是非読んでみて下さい。

何か分からない事がありましたら、LINEやお問合せフォームからカジュアルにご連絡下さい


最後に

以上が最終話、

自律神経 
~一流の医者が呼吸を止めない理由~でした。

4つに分けて説明させて頂きましたが、大変長くなってしまいました。

最後にもう一度言わせて下さい

自律神経をコントロールする事は人生をコントロールする事に繋がると私は思っています。

自律神経は末梢神経の1つで…

全内臓(全臓器)、血管、血流、呼吸、毛細血管、分泌腺(ホルモンの分泌)、体温調整(5度ぐらいまで)、代謝などの働きを全て支配し、全てコントロールしている神経だからです。


これが自律神経の全てです。

①自律神経をアンバランスにしない。
②呼吸で自律神経を整える。
③全てをゆっくりに変換させる。

この上記3つが非常に重要です。

その他の あらゆる(その他)アザーコントロール編はこちらです。


学べば学ぶほど、人体は神秘的だと気付きます。

更に‟第一級の健康と美”を求める読者さま限定


閲読して頂いた読者さまへ

この記事から

何か学びがあった

または応援したい

あるいは一緒に健康寿命を延ばしたい

と言う温かい気持ちを頂けたなら、

友達追加ボタンを押して

友達登録をして頂けたら

発信者としては光栄な限りです。



今後も、価値ある情報をお届けできるよう

精進しますので、

何卒、宜しくお願い致します。

常に最新の情報をブラッシュアップする。
>新しい知識や情報は光であり、楽しく学ぶことで新しい世界の扉が開きます。綺麗な自分になるのに「終わり」という言葉はありません。さぁ、次なる成長へ。

新しい知識や情報は光であり、楽しく学ぶことで新しい世界の扉が開きます。綺麗な自分になるのに「終わり」という言葉はありません。さぁ、次なる成長へ。

現代世界は既に「病気産業」「老化産業」「情報産業」で飽和しています。その為、私達が年齢を重ねていく中、環境変化のスピードは圧倒的に早く、時代は確実に進歩し、より一層私達の身体や細胞レベルは酸化しやすくなっています。大衆心理に影響されるのではなく、これからは個人の知識や意識、情報の差で、内面や外見の美しさ、健康面が左右される時代となるのは、今から既に目に見えています。 マーケティング市場が飽和している中、まさに『メディアや市販で宣伝されているどの製品を使用すれば良いのか?』だけでは足りなく、『自分から情報を掴み、自分の知識で本質を見極め、身体のメカニズムを理解し、どの製品を使用すれば内面や外見の美しさ、健康面を効率良く確実に保てるのか?』という情報力・思考力・判断力の3つのリテラシーが重要な時代になってきます。 このプラットフォームを一つのソースとして、科学的根拠に基づいて私達の身体には物理的、理論的に何が「善」で、何が「悪」なのか?そのマインドを更に高めて、マインドセットとしてご活用下さい。百寿まで楽しく美しく健康なライフ生活を送るトータルコーディネートを一緒にしていきましょう。